人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イタリア プーリア日記

ibikina.exblog.jp

一風変わった教会

一風変わった教会_d0176862_2058321.jpg

今日は レッチェ チェントロストーリコにある ちょっと変わった教会 サン・マッテオ教会をご紹介いたします。

細い通りの奥に あたまだけ ちらっと見えるのが この サン・マッテオ教会。
こちらの教会も バロッコ・レッチェーゼの代表的建築物のうちのひとつです。
他のレッチェの教会とは 違っている ちょっと変わったつくりになっています。

近づいてみましょう!
一風変わった教会_d0176862_2134142.jpg

おもしろいところは ファザード(教会正面)のつくりです。ゆるやかなカーブをえがいているファザードですが 下半分は前面にそりだしており 一方 上半分は中にへこんでいるという 対称的な2面で構成されているファザードを持っています。

このような ファザードを持つ教会は とても珍しいそうです。
ご覧のように 夕日に照らされると この教会 上半分と下半分が違う色で 浮かび上がるんです。

1600年代 前半に アキッレ・ラルドゥッチという建築家によって建てられ
この 特殊な教会正面の構造は ローマのバロック建築文化の立役者である 巨匠ボッロミーニの手法に影響を受けているそうです。
一風変わった教会_d0176862_2113226.jpg

夕刻に サン・マッテオ教会はその美しさをきわだたせます。

人気ブログランキングへ
参加してます。↑

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
参加してます。↑

コメント歓迎します。どうぞお気軽に。

by ibikina | 2011-05-09 21:40 | 教会
<< 上を向いて歩こう 2 サンニャ・ンカンヌラータ! >>