人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イタリア プーリア日記

ibikina.exblog.jp

プーリア郷土料理!

プーリア郷土料理!_d0176862_425015.jpg

今週は さっそく猛暑の日々がはじまった週でした。
今日も 日中は かるく 35度は超えておりました。

こうも暑いと もう お料理する気も失せます。
しかし この暑さを乗り切るには 毎日しっかり栄養補給していかねばなりません。

そこで 本日は簡単で 栄養たっぷりの プーリア州の典型的な一皿をご紹介!
FAVE E CICORIE (そら豆とチコリー)です。

とっても簡単。そら豆500g、じゃがいも1個とタマネギ1個 これらを 鍋に入れ水が全体にかぶるくらい満たし ぐつぐつと ペースと状になるまで煮ます。だいたい1時間くらい。以上!

チコリーも 下ごしらえをし(固い茎の部分などは切り取る)沸騰したお湯の鍋に投入!15分くらい煮て やわらかくなったら 食べごろです。

お皿に盛り エキストラ・バージン・オリーブオイルを ひとまわしかけます。お好みで お塩をぱらぱらと。

本来は プーリア州の冬の料理なのですが 冷やしてもおいしいので 夏も我が家ではいただきます。ペースト状になったそら豆の ほんのり甘さと チコリーの苦みが対称的な 典型的なプーリア州の郷土料理です。
プーリア郷土料理!_d0176862_4572543.jpg

プーリア州 の料理って どれもみんな素朴です。豆や野菜をシンプルな味付けで 素材そのものの味を最大限に生かします。たしかに この土地の野菜や豆は そんなに味付けをしなくとも素材そのものの味が濃いので しっかりおいしくできあがるんです。あ、あと 大事なのは オリーブオイル!新鮮な オリーブオイルは ひとまわしかけるだけで 野菜や豆類をさらにおいしくしてくれる魔法の調味料です。


人気ブログランキングへ
参加してます。↑
クリックよろしくおねがいします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
参加してます。↑
クリックよろしくおねがいします。いつもありがとうございます。
コメント歓迎します。どうぞお気軽に。
by ibikina | 2011-06-19 05:10 | たべもの
<< サレントの海 ー Lido P... FORZA! GIAPPONE... >>